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止められるか、俺たちを

止められるか、俺たちを
(C)2018若松プロダクション
2018年10月13日(土)よりテアトル新宿ほか全国順次公開
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公開: 2018/10/13
監督:
製作国: 日本
配給: スコーレ
時代の先端を駆け抜けろ!これが映画だ!!これが若松プロダクションだ!!監督 白石和彌が、「ここではないどこか」を探し続けた映画人のほろ苦くて愛おしい一瞬を描きだす!

■ストーリー
めぐみ「あたし、まだ分からない。どんな映画作りたいか…」
オバケ「俺たちってさ、時間だけはたっぷりあるじゃないか。残酷なくらいに」

吉積めぐみ、21歳。1969年春、新宿のフーテン仲間のオバケに誘われて、“若松プロダクション”の扉をたたいた。当時、若者を熱狂させる映画を作りだしていた“若松プロダクション“。そこはピンク映画の旗手・若松孝二を中心とした新進気鋭の若者たちの巣窟であった。小難しい理屈を並べ立てる映画監督の足立正生、冗談ばかり言いつつも全てをこなす助監督のガイラ、飄々とした助監督で脚本家の沖島勲、カメラマン志望の高間賢治、インテリ評論家気取りの助監督・荒井晴彦など、映画に魅せられた何者かの卵たちが次々と集まってきた。撮影がある時もない時も事務所に集い、タバコを吸い、酒を飲み、ネタを探し、レコードを万引きし、街で女優をスカウトする。撮影がはじまれば、助監督はなんでもやる。現場で走り、怒鳴られ、時には役者もやる。
「映画を観るのと撮るのは、180度違う…」めぐみは、若松孝二という存在、なによりも映画作りに魅了されていく。
しかし万引きの天才で、めぐみに助監督の全てを教えてくれたオバケも「エネルギーの貯金を使い果たした」と、若松プロを去っていった。めぐみ自身も何を表現したいのか、何者になりたいのか、何も見つけられない自分への焦りと、全てから取り残されてしまうような言いようのない不安に駆られていく。
1971年5月カンヌ国際映画祭に招待された若松と足立は、そのままレバノンへ渡ると日本赤軍の重信房子らに合流し、撮影を敢行。帰国後、映画『PFLP 世界戦争宣言』の上映運動の為、若松プロには政治活動に熱心な若者たちが多く出入りするようになる。いままでの雰囲気とは違う、入り込めない空気を感じるめぐみ。
ひとり映画館で若松孝二の映画を観ているめぐみ。気付かない内に頬を伝う涙に戸惑う。
「やがては、監督……若松孝二にヤイバを突き付けないと…」
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    門脇麦 井浦新 山本浩司 岡部尚 大西信満 タモト清嵐 毎熊克哉 伊島空 外山将平藤原季節 上川周作 中澤梓佐 満島真之介 渋川清彦 音尾琢真/ 高岡蒼佑 / 高良健吾 / 寺島しのぶ / 奥田瑛二 監督 白石 和彌 脚本 井上淳一  音楽 曽我部恵一 製作 尾﨑宗子  プロデューサー 大日方教史 大友麻子  撮影 辻智彦  照明 大久保礼司 美術 津留啓亮  衣裳 宮本まさ江  ヘアメイク 泉宏幸  編集 加藤ひとみ 録音 浦田和治  音響効果 柴崎憲治  キャスティング 小林良二  助監督 井上亮太 制作担当 小川勝美  タイトル 赤松陽構造  宣伝プロデューサー 福士織絵 製作 若松プロダクション スコーレ ハイクロスシネマトグラフィ 配給 スコーレ 宣伝 太秦

    止められるか、俺たちを の映画レビュー (最新順)

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    全1件
    • 4.0 切ない

      劇中の「突き詰めると殺るか殺られるか。それを暴力なしでやらなきゃならいんだから映画は大変です」というセリフが印象的でした。
      現在の東京で撮影してるはずなのに1960年代の町並みに見えるのは不思議です。
      若松監督、大島渚監督、赤塚不二夫さんなど名だたる著名人同士の交流も見物で、特に大島渚監督と言えば野坂昭如さんとどつき合いの喧嘩したというイメージがどうしても先行してしまいますが、劇中では物凄く理知的でミステリアスな人物として登場します。
      ただこの映画の中心である若松孝二監督という人物が最後まで掴みきれなかった。飲み屋で喧嘩になりそうなときでも若松監督が一声発すると喧嘩が終わるというシーンはありましたが、その説得力がなかったのは残念でした。
      たぶん自分が元ヤクザだとかパレスチナに銃の腕が一流だと褒められたとかいうエピソードを自分で話してしまってる辺りで貫禄のなさが出てしまっているような…
      でも脚本の方は実際に若松監督の元で働いていた方なのでそういった面も含めて人として魅力や矛盾があったと思いました。
      >> 続きを読む

      2018/10/17 by beppinudon

      「止められるか、俺たちを」のレビュー

    止められるか、俺たちを
    トメラレルカオレタチヲ

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