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紙の月

紙の月
(C)2014「紙の月」製作委員会
2014年11月15日(土)全国ロードショー
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公開: 2014/11/15
監督:
製作国: 日本
配給: 松竹
【イントロダクション】
2011年に映画化された「八日目の蝉」をはじめ、女性を中心に抜群の信頼性と人気を誇る直木賞作家、角田光代の長編小説「紙の月」。第25回柴田錬三郎賞を受賞して各メディアから絶賛を浴びたベストセラー小説が、ついに映画化された。

バブル崩壊直後の1994年。夫と二人暮らしの主婦・梅澤梨花は、銀行の契約社員として外回りの仕事をしている。細やかな気配りや丁寧な仕事ぶりによって顧客からの信頼を得て、上司からの評価も高い。何不自由ない生活を送っているように見えた梨花だったが、自分への関心が薄い夫との間には、空虚感が漂いはじめていた。そんなある日、梨花は年下の大学生、光太と出会う。光太と過ごすうちに、ふと顧客の預金に手をつけてしまう梨花。最初はたった1万円を借りただけだったが、その日から彼女の金銭感覚と日常が少しずつ歪み出す――。

メガホンをとるのは、昨年、第36回日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した傑作『桐島、部活やめるってよ』を送り出し、次回作が熱望されていた鬼才、吉田大八。これまで『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』、『パーマネント野ばら』で女たちの業の深さとたくましさを見つめ、『クヒオ大佐』で詐欺師の物語を描いた吉田監督が、角田光代の原作の映画化に挑んだ。原作にある梨花の旧友たちの描写を削り、銀行内部の描写をふくらませて大胆に脚色。一人の女性が、聖と悪の両面を抱えながら能動的に堕ちていく様を、スピード感のあるサスペンス大作として完成させた。

主人公・梅澤梨花を演じるのは、今や日本を代表するトップ女優として舞台・映画・テレビと八面六臂の活躍を見せる宮沢りえ。『オリヲン座からの招待状』以来、久々の映画主演となる彼女が、破滅へと突き進んでいく梨花の心の動きを繊細かつ大胆に表現した。

相手役となる光太には、吉田監督とは舞台「ぬるい毒」でもタッグを組み、近年活躍が目覚ましい若手実力派の池松壮亮。そして映画オリジナルのキャラクターとなる2人――器用に立ち回る銀行の窓口係を、AKB48卒業後初の映画出演となる大島優子、厳格に梨花を追い込んでいくベテラン事務員を小林聡美が演じ、銀行内で繰り広げられるサスペンスに奥行きを与えている。そのほか田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司と、重厚で豪華な共演陣が集結した。

真っ当な人生を送っていたはずの主婦が、なぜ横領に手を染めたのか。彼女が本当に手に入れたかったものは何だったのか――。
角田光代×吉田大八×宮沢りえ。日本映画界最高峰のコラボレーションにより、感情をゆさぶる衝撃のヒューマンサスペンスがついに誕生した。

【ストーリー】
平凡な主婦が起こした巨額横領事件。
何不自由のない生活を送っていたはずの彼女に、何が起きたのか―。

1994年。梅澤梨花(宮沢りえ)は、子どもには恵まれなかったものの夫(田辺誠一)と穏やかな日々を送り、契約社員として働く「わかば銀行」でも、丁寧な仕事ぶりで上司の井上(近藤芳正)から高い評価を得ていた。裕福な独居老人の平林(石橋蓮司)も、梨花の丁寧な仕事に信頼を寄せている顧客のひとりだ。厳格なベテラン事務員の隅(小林聡美)、まだ若くちゃっかり者の窓口係・相川(大島優子)ら、支店では様々な女性たちが働いている。一見、何不自由のない生活を送っている梨花だが、自分への関心が薄く、鈍感なところのある夫との間には空虚感が漂い始めていた。

ある夜、梨花は平林の家で一度顔を合わせた、孫の光太(池松壮亮)と再会し、何かに導かれるように、大学生である彼との逢瀬を重ねるようになる。外回りの帰り道にふと立ち寄った、ショッピングセンターの化粧品売り場。支払い時にカードもなく、現金が足りないことに気づいた梨花が手を付けたのは、顧客からの預かり金の内の1万円。銀行に戻る前に、すぐに自分の銀行口座から1万円を引き出して袋の中に戻したが、これがすべての始まりだった。

学費のために借金をしているという光太に、「顧客からの定期の申し込みがキャンセルになった」という方法で手に入れた200万を渡す梨花。顧客から預かった300万を自分の通帳に入れ、やがて自宅で定期預金証書や支店印のコピーを偽造するなど、横領する額は日増しにエスカレートしていく。上海に赴任する夫には付いて行かず、光太と一緒に高級ホテルやマンションで過ごす時間は贅沢になり、梨花の感覚と日常が少しずつ歪み、暴走をし始める――。
少額ずつではあるが梨花に返済していた光太の行動にも変化が現れ、大学を辞めたことを告げられた頃、事務員の隅が、銀行内で不自然な書類の不備が続いていることを不審に感じ始める。疑いの目を向けられ、追い詰められた梨花が取った行動とは? そしてその先に彼女が見たものとは……。
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    原作:「紙の月」(角田光代・角川春樹事務所刊/第25回柴田錬三郎賞受賞) 監督:吉田大八(『桐島、部活やめるってよ』『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』) 脚本:早船歌江子 制作プロダクション:ROBOT 配給:松竹 主演:宮沢りえ 出演:池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司、小林聡美

    紙の月 の映画レビュー (最新順)

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    全22件
    • 4.0 切ない クール

      いやー、宮沢りえさんは素晴らしい女優さんですね!
      年齢や職業に沿ったそれぞれの表情が上手く演技に現れてスタートからストーリーに入り込みました。
      りえさんのこういう役はあまり観たことがなかったので新鮮で、それ故にリアルで、怖かった。

      いい感じに年を重ねているなーと思い、うれしくなりました。
      小林聡美さんとの共演も、非常に見応えがあり。見終わってから、しばらくじーっと考えさせられる。そんな映画でした。

      2017/03/21 by ayumi_veve

      「紙の月」のレビュー

    • 4.0 ハラハラ クール

      宮沢りえの才能を感じる作品。人が道を踏み外してしまう過程をこれほどまで丁寧に描いた映画も珍しいし、それを演じきれる女優も少ないだろう。
      少し無理やりなところもあるし、ラストシーンなんてほとんど興ざめだったが、それでも見る価値のある作品。
      隅より子と梅澤梨花のクライマックスシーンは良い。この監督はいつも「一方から見たもう一方の見え方」を両側から提示してくる。
      そして結局言いたいのは、両者とも本質は同じなのだということ。みんなギリギリ理性をもって生きているだけで隅より子だって小さなトリガーによって横領をしたかもしれないということ。
      人は両極端の二面性を持っている。真面目な人と犯罪者は実は対義ではない。光が強いほどその影は濃いということだ。
      この監督はそういった真理を非常にうまく捉えられる作家だ。
      この作品の主人公の心情を理解できないという人は多いが、理解できない人はその方が断然良いと思う。
      映像に関してはちょっとスローを多用しすぎる印象。同じ手法は使えば使うほど陳腐に映る。
      >> 続きを読む

      2017/02/12 by 130

      「紙の月」のレビュー

    • 3.0 切ない

      テレビ放送を録画して鑑賞

      どうしてそこまで浪費するのか動機が曖昧で
      そんな大金を横領したのか意味不明で序盤は退屈だった
      7割方は説明的で展開も読めてしまうし面白みは全くない
      しかし小林聡美が横領に気づく辺りから物語は動く
      会議室での二人の対決から意味不明の美しすぎる宮沢りえの疾走まではとても良かった
      そのシーンのためだけにこの映画はあったのだと言っても過言ではないだろう
      最後の東南アジアのどこかの国への逃亡シーンは必要だったのか微妙でしたが…
      承認欲求と破滅願望の暴走が招いたこの顛末
      誰もがうっすらとは抱いているこの感情
      がんじがらめになっている現代人に一緒に逃げますか?
      と問いかけているような気がした
      >> 続きを読む

      2016/12/25 by YSL

      「紙の月」のレビュー

    • 3.0

      ネタバレ   このレビューはネタバレを含みます。
      原作は未読。
      真面目に銀行で働いていた主婦が若い男にのめり込んで横領・・
      とりあえず若い男と不倫に走る展開が早すぎてついていけないw
      あんなに簡単に人は溺れちゃうものなのかね~?
      そこからは宮沢りえさんの旦那役の田辺誠一さんが気の毒でした。
      旦那もちょっと嫌味なとこ一瞬あったけど、すごく優しくていい感じやったので、この旦那を裏切ってまでつっぱしっていく姿に全く感情移入出来ない。そら出来んわな(笑)
      兎に角若い男に横領したお金で贅沢三昧させればさせる程虚しくなってくる。
      見てて痛々しいんですよ!!
      ラストも高飛びしちゃって・・何にも知らずに上海に単身赴任してた旦那が可哀相すぎました。
      田辺誠一さんと小林聡美さんの演技は凄く良かったです。
      >> 続きを読む

      2016/10/21 by saruwatari

      「紙の月」のレビュー

    • 評価なし

      果てしなく、堕ちてゆく…。
      横領を重ねる度に、共感性羞恥がふくらんだ。

      相手のため、そう思っての行動。
      それに対しての相手の反応。
      想像していた反応との相違。

      自分の尺度って 時に恐ろしい。
      >> 続きを読む

      2016/09/20 by こたろう

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