こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 映画ログ - 映画ファンが集まる映画レビューサイト →会員登録(無料)

2013年09月のおすすめ映画

2013年09月のおすすめの映画

Book Information

4.0 4.0
ジャンル: アニメ
公開: 2009/08/01
監督: 細田守
製作国: 日本
配給: ワーナー・ブラザーズ映画
製作: 「サマーウォーズ」製作委員会

    細田守監督による元気が出る映画、サマーウォーズ!

    インターネット上の仮想世界OZ(オズ)と陣内家を巡る
    ハラハラドキドキ、笑いあり涙ありのストーリーです。

    キャッチコピーは「つながりこそが、ボクらの武器。」

    夏休みに家族で観たい映画です。

    この映画をラックに入れている会員

    310人がラックに追加しています。

    レビュー

    すべてのレビューとコメントを開く
    • 5.0 泣ける 笑える ハラハラ 元気が出る

      数学が得意な高校生の健二。先輩の夏希からバイトを頼まれ夏希の本家がある長野県の陣内家でニセ彼氏として過ごす。その最中に健二はネットの仮想空間OZで起きた事件の犯人にされてしまう。その事件がOZに依存していた現実世界にも影響し混乱し始めてしまうのだが……。
      ネットを通じて現実世界の危機に、健二と夏希、陣内家の家族が立ち向かう細田守監督のSFアクションアニメーション。

      序盤からなんとも魅力ある世界観から始まり、せわしなくバタバタと始まるオープニングにワクワク感を感じさせてくれます。

      何でもネットに依存する現実世界を皮肉っているのを訴えてるのかな?と思いましたが、中盤からラストまで鑑賞し終えると、絆や家族愛の大切さを教えてくれるストーリーでした。

      ストーリー中に何度も胸を打つ出来事あって、正直涙しました。

      笑いあり、涙あり、感動ありのアニメーション映画です。家族や友達、いろんな人に見ていただきたい作品。文句無しの評価5。オススメです(^ ^)
      >> 続きを読む

      2014/12/03 by fate

      「サマーウォーズ」のレビュー

    • http://www.bakemono-no-ko.jp/index.html
      式サイトですよぉ。
      PC、タブレット、スマホでご覧あれ。
      夏が楽しみですね。
      >> 続きを読む

      2015/02/06 by ぴぐじい

    • ぴぐじいさん。
      URLありがとうございます(^ ^)
      TOPページからして面白そうですね!七月が楽しみですね(^ ^) >> 続きを読む

      2015/02/06 by fate

    • 4.0 泣ける 笑える ハラハラ 元気が出る クール

      ネタバレ   このレビューはネタバレを含みます。
      ネット上に構築された高度に実社会と結び付いた仮想社会OZが何者かにハッキングされる。

      マンガ1巻から入ったがどうしても映画を先に観ろというアドバイスに従って正解。何度も泣けた。

      とにかく近未来的でデジタルな部分と、ノスタルジックでアナログな部分の融合が素晴らしい。

      高度に実社会と結びついた仮想社会OZなんて、技術的には既に実現できそうだし(実際セカンドライフはいい線行っていたと思う)モロモロ借りて来ちゃう当たりはご愛嬌として、概ねリアリティが有る範囲内で勝負していたと思う。

      でも、そんなことを超越してカッコ良かったのがおばあちゃん。

      一族郎党に君臨していそうでいながら、実は全員から愛される懐の深さと、一本きっちりと筋の通ったところを持っている。
      元々武士とか侍が好きという点は有るのだろうが、武田の元臣下という旧家という設定も見事だと思った。

      物凄く見所が多い作品のため、どこに注目すべきかはとても難しいところでは有るが、やはり少年達の覚悟と成長に注目してあげたい。

      実際には世界を背負って戦う機会なんて巡って来るものでは無いけれど、危機的状況で責任者になった時、逃げずに立ち向かえば、きっと大きく成長できるはずだから。

      彼らも決してスマートでは無かったかも知れないけれど、まずその熱意で人を動かして、結局は大事を成し遂げるに至ったわけで、この成功体験できっと未来の幸福を掴めると思う。

      実際、憧れていた女性のハートも鷲掴みにできたわけだし、頑張った分、人生は帳尻合わせてくれるものだから素敵だ。

      悩ましいのはタイトル。抽象的過ぎて違う!と思っていたが、まさに!な気もして来た。これは難しい...
      >> 続きを読む

      2014/03/05 by ice

      「サマーウォーズ」のレビュー

    • 〉悩ましいのはタイトル。
      そうか。それは気づきませんでしたがもっとふさわしいタイトルがありそうですよね。
      映画館で予告を観たんですが、その時は、こういう映画とは思いませんでしたもの。
      もっとちゃらい映画かオタクっぽい映画と思っていました。
      >> 続きを読む

      2014/03/05 by 月うさぎ

    • おばあちゃん、キングカズマ、けんじ、なつき、わびすけ等など登場人物にぐいぐい引き込まれました!! >> 続きを読む

      2014/07/23 by メッシイ

    • 5.0 泣ける 元気が出る

      細田守作品の中でいちばん好きな作品。
      何度観ても飽きないし、おもしろい。
      ストーリーもネットワーク上の仮想世界と現実との合わさった世界観がさらにおもしろさを増している。
      その世界観のみならず、家族の絆、相手を信じる心、諦めない気持ち、みんなで協力して手を取り合うこと、すごく大切なことが詰め込まれていてぐっとくるし、感動です。
      みんなの心の支えになっているおばあちゃんがすごく素敵。

      2015/07/09 by よっしー

      「サマーウォーズ」のレビュー

    • 有名な作品ですが観たことがないので是非見てみたいです。

      2015/07/10 by tamu

    • メッシイさん>
      そうなんです!ほんとおばあちゃんが素敵なんですよね~!

      fateさん>
      ほんとに!私はおばあちゃんの「あんたなら出来る!」に元気をもらいました。
      おばあちゃんにああ言われたらなんでも大丈夫に思えそうです。

      tamuさん>
      ぜひ観てみくください!おススメです。
      >> 続きを読む

      2015/07/10 by よっしー

    • 5.0 笑える ハラハラ 元気が出る

      長野県上田市の栄婆ちゃんが家長の由緒ある旧家の陣内家。ある夏の日に栄婆ちゃんの誕生日を祝う為に陣内家に集う身内の面々だが予期せぬ出来事が・・・ハッキングマシーンのAIと夏希と健二そして陣内家の人々を巻き込んでの花札勝負が始まる!!
      ラストシーンの栄婆ちゃんの写真の笑顔がこの作品全てだと思います。
      核家族化の進んだ現代に生きる我々日本人が忘れそうな家族の姿の原点が有る様に思います。 評価は文句無しの星五つです。

      2014/10/19 by チャミー

      「サマーウォーズ」のレビュー

    • 私の母の実家も大家族でこの作品を見ると思いだします。

      2014/10/20 by チャミー

    • これもたまりません、文句無し5点に賛成です(^_^)v

      2014/10/20 by メッシイ

    • 5.0 切ない ハラハラ

      ネタバレ   このレビューはネタバレを含みます。
      「時をかける少女」に続く、細田守監督のアニメ映画「サマーウォーズ」。とにかく素晴らしい出来栄えで、宮崎駿監督における「風の谷のナウシカ」のように、細田守監督の名を世に知らしめた作品だ。

      内気な17歳の健二は、憧れの夏希に誘われ、長野県の山奥にある広大な屋敷を訪れる。そこには夏希の親戚で、戦国武将を先祖に持つ陣内一族が暮らしていたのです。

      当主の誕生日を祝うため、続々と集まってくる親戚たち。そんな時、公共システムなどをつかさどるインターネット上の仮想都市が、原因不明のトラブルに見舞われて社会は大混乱。

      そして、トラブルを巻き起こした「犯人」としてニュース番組に映し出されたのは、なんと健二の顔写真だったのだ------。

      夏らしい、爽やかな娯楽作だ。だが、終盤は世界の危機が迫り、手に汗握る展開になっていく。お茶の間のテレビに流れる高校野球とストーリーをシンクロさせたり、「犯人」との対決シーンに花札を使ったり、映像の見せ方が実に面白い。

      細田守監督は、古き良き時代の日本の大家族と、インターネットで結ばれた現代社会を並行して描いていて、さまざまな形での"ネットワーク"を提示しつつ、"人間同士の絆"の大切さを分かりやすく訴えているのだと思う。

      老若男女を問わず、幅広い人たちに受け入れられそうな作風で、登場人物たちの躍動感あふれる動きや表情も、どこか宮崎駿作品に通じるものがあるような気がする。

      前作の「時をかける少女」を遥かにしのぐスケールに、独創的な映像表現と世界観の素晴らしさ。とにかく、そのすべてに驚かされてしまった。
      >> 続きを読む

      2017/09/27 by dreamer

      「サマーウォーズ」のレビュー

    もっとみる

    サマーウォーズ
    サマーウォーズ

    2013年09月のおすすめ映画 - サマーウォーズ | 映画ログ - 映画ファンが集まる映画レビューサイト

    会員登録(無料)

    今月のおすすめ映画
    読書ログはこちら
    映画ログさんのラック