こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 映画ログ - 映画ファンが集まる映画レビューサイト →会員登録(無料)

2015年07月のおすすめ映画

2015年07月のおすすめの映画

Book Information

3.8 3.8
ジャンル: ラブロマンス , コメディ
公開: 2012/05/26
製作国: アメリカ , スペイン
配給: ロングライド
製作: Gravier Productions=Mediapro=Pontchartrain Productions=Televisio de Catalunya=Versatil Cinema


    パリを舞台にしたおとぎ話をあのウディ・アレンが作っちゃいました。
    さあ、どんな世界になるのか。。

    主人公ギル(オーウェン・ウィルソン)はハリウッドで売れっ子脚本家
    として成功していたが、作家への夢も捨て切れず・・・。
    ロマンチストのギルは、あこがれの作家ヘミングウェイや画家のピカソらが
    暮らした1920年代の黄金期のパリに郷愁を抱いており・・・・・・。

    何かが起こりそうな美しい夜のパリ。

    是非この機会にあなたも不思議な世界に迷いこんでみてはいかがでしょうか。

    この映画をラックに入れている会員

    162人がラックに追加しています。

    レビュー

    すべてのレビューとコメントを開く
    • 4.0

      夜中のパリに車が現れ、1920年代に迷い込む。
      フィッツジェラルド、ヘミングウェイ、ピカソやダリとの出会い。
      そしてロマンス。

      ワインを飲みながら家でまったり観るのにぴったりな映画だった。

      とっても不思議で幻想的。
      パリの美しさも格別。
      何度かパリに行ったことあるけど、もう一度行きたい!!!

      「あの頃は良かった」と過去に思いを馳せる人々。
      過去を良かったといいながら生きるより、今を楽しみたい!と思っているけど、こんな風に昔に生きた憧れの芸術家たちに出会えるなんてステキだなぁ。
      >> 続きを読む

      2014/04/13 by chao

      「ミッドナイト・イン・パリ」のレビュー

    • この映画、何気に深いテーマだった印象あります。
      大好きです。

      2014/07/05 by 浜本ヒッチ

    • Shimadaさん
      ダリの絵は不思議で面白いですが、よくよくみるとちょっと怖いですよね。モネの方が好きです♪

      浜本ヒッチさん
      とっても良いですよね!派手さはないのですが、じわじわと、いいなぁー☆と感じる映画です。
      >> 続きを読む

      2014/07/06 by chao

    • 4.0

      レイチェルマクアダムス目当てで観たのが何年か前。
      今回は飛行機の中で行きと帰り一回ずつ観ました。
      気軽に観れて良いです。
      芸術家のどんな作品よりもパリは美しい、パリには歴史がつまっているから!
      という台詞は本当にそうだな〜と思います。


      歴史に名の残る有名な人が出てくるたびに、主人公がそんな人たちと会えるのがすごすぎて面白くなります。
      教科書や本でみる人たち、こんな風に話したり笑ったりしてたのかなと想像するのも楽しいですよね。

      いいなー私も一昔前のパリで遊んでみたい!
      >> 続きを読む

      2015/04/23 by fumika

      「ミッドナイト・イン・パリ」のレビュー

    • こういう映画観ると出てくる土地に行きたくなりそうですね。
      パリ、憧れます♪

      2015/04/23 by ただひこ

    • パリまた行きたーい(≧∇≦)もちろんこの映画も好き。ウディアレンむかつくけど、好き(^^;; >> 続きを読む

      2015/04/23 by メッシイ

    • 4.0

      パリが好きなので。

      ヘミングウェイとか芸術的な事は苦手なので、知らない有名人が次々出てくるのですが、パリに恋する。

      そんな気持ちすごくわかります。

      理性で生きるタイプが、ちがくなる、、、それこそParis! >> 続きを読む

      2013/12/15 by メッシイ

      「ミッドナイト・イン・パリ」のレビュー

    • パリを舞台にしたラブロマンス!
      憧れちゃいます☆

      2013/12/15 by ことこ

    • 芸術は分からないですが、パリに行くだけでおしゃれになった気分になれると思います。

      2013/12/15 by ◆空太◆

    • 4.0

      平成日本では昭和ノスタルジー映画がよく作られていますが、本作は、たぶん監督のウディ・アレンさんと同世代の欧米の教養人が憧れるらしい、パリの黄金時代、1920年代とベル・エポックの時代のパリとその文化へのリスペクトとノスタルジー溢れる作品であるようです。

      なにしろ、主人公は真夜中のパリを散策中、深夜0時の鐘と伴に現れるクラッシックカーに乗せられて、1920年代のパリへタイムスリップ!そこで、憧れの文豪や芸術の巨匠たちと交友したり、伝説の美女と恋愛したり…。

      でも、単純にあの頃は良かった。昔は良かった。…では終わらないところが、なかなか良いです。なにしろ、1920年代に度々訪れる主人公は、そこで知り合った女性とともに、更なる昔、ベル・エポックの時代のパリへとタイムスリップ。そこで、悟るのです。黄金時代1920年代に自分が憧れたように、1920年代人の彼女は更に昔のベル・エポックの時代に憧れ、そこの住人は更に、ルネサンス期に憧れ、たぶんルネサンスの芸術家たちは13世紀かどっか、別の古い時代に…。つまりきりがない。

      そして、過去の一部に着目して、そこから過去を過大評価してしまうというか、過去の美点にばかり目が行って、現代の良さや、過去の負の側面を見逃してしまいがちなのは、いつの時代の芸術家にとっても、ある種の性(さが)なのではなかろうか、と。良くも悪くも、過去のある時代のある部分に着目して、その良さを自作に取り入れたり、膨らませたり、そうした過去へのノスタルジーもまた芸術家の創作活動の原動力なのではないか…などとつらつら考えてしまったりする主人公。

      そうして、ベル・エポックが最高とする1920年代の美女とも、現代が最高という感覚で過去を振り向きもしない資産家一家の娘とも、思想的に距離を置くようになる主人公。まあ、ちょっと成長したわけですが、それで、結局、どうするのかはここでは内緒。でも、彼なりにこの問題にも、自分の人生や作家としての創作活動に対する姿勢についても、一つの答えを出して、本作のお話は終わります。

      正直、私も、欧米に限らず、世間の教養人の憧れの黄金時代とその時代の人士たちについて、お世辞にも詳しいとは言えないクチですので、本作のその辺の楽しさ、面白さは半分も理解できたか怪しい…。でも、上記のような解釈で、私なりに本作の筋書きとテーマに納得が出来たように思います。なので、わかっている顔をして、ちょっと背伸びで満点評価…まではしませんが、それなりに、自分なりに理解できたし、楽しめたという趣旨で、4つ星ぐらいは進呈したいな、と…。
      >> 続きを読む

      2015/03/08 by ぴぐじい

      「ミッドナイト・イン・パリ」のレビュー

    • >そこで、憧れの文豪や芸術の巨匠たちと交友したり、伝説の美女と恋愛したり…。

      知識不足すぎて楽しめない予感が・・・(笑) >> 続きを読む

      2015/03/09 by ただひこ

    • 彼らについて、予備知識があれば、より楽しめるのでしょうけれど、そんなに詳しくなくても、それなりに楽しめましたよ。
      (^^)
      だいたい、私は文学苦手ですし、絵画にも全く疎いです。
      >> 続きを読む

      2015/03/09 by ぴぐじい

    • 4.0

      今月のおすすめ映画。

      主人公がいつの間にかタイムスリップして昔のパリへ。
      そこにはパリの黄金時代と言われていた時代に生きた芸術の著名人たちが普通に生きている。

      なんだかとってもロマンチックなストーリーだった♪
      芸術方面に疎い私だけど、それでも十分楽しめた。
      もう伝説のようになってしまっている教科書に載ったり美術館で名前を見るような人たちも、こうやって生きていたんだなぁ。

      そしてどの時代の人たちも言うことが「昔はよかった」。
      大切なのは今なんだ!と明るい気持ちになれるのも良い。
      >> 続きを読む

      2015/07/30 by sunflower

      「ミッドナイト・イン・パリ」のレビュー

    • そうか。タイムスリップものだったんですね。
      ベル・エポックのパリに行ってみたい♡
      んな気持ち、芸術好きな方にはきっと誰にも共感できるテーマでしょうね。 >> 続きを読む

      2015/07/30 by 月うさぎ

    • Sophieさん
      普段見ない雰囲気の映画だったんですが、とってもよかったですよ。おすすめです♪

      月うさぎさん
      月うさぎさんは芸術もお好きなので私よりも楽しめるのではないかなーと思います♪
      >> 続きを読む

      2015/07/31 by sunflower

    もっとみる

    ミッドナイト・イン・パリ
    ミッドナイトインパリ

    2015年07月のおすすめ映画 - ミッドナイト・イン・パリ | 映画ログ - 映画ファンが集まる映画レビューサイト

    会員登録(無料)

    今月のおすすめ映画
    読書ログはこちら
    映画ログさんのラック