こんにちはゲストさん(ログインはこちら) | 映画ログ - 映画ファンが集まる映画レビューサイト →会員登録(無料)

2015年12月のおすすめ映画

2015年12月のおすすめの映画

Book Information

3.9 3.9
ジャンル: ドラマ , SF , アドベンチャー
公開: 1978/06/24
製作国: アメリカ
配給: 20世紀フォックス映画
製作: ジョージ・ルーカス・プロ作品


    1977年公開のスター・ウォーズシリーズ第1作。
    まさに映画の歴史を変えた、伝説の1本。


    (ストーリー)
    帝国軍の独裁体制が敷かれていた銀河系で
    反乱の機会をうかがう惑星アルデラーンのレイア姫。
    暗黒卿ダース・ベイダーに捕らえられるが、その寸前に
    二体のドロイドR2-D2とC-3POに救援メッセージを託す。
    偶然にもそのドロイドと青年ルーク・スカイウォーカーが出会い・・・。



    現在では、劇場公開版に加え、1997年に公開された特別篇、さらに
    変更が加えられたDVD版を楽しむことができますが、やはりお薦めは劇場版。

    特撮がしょぼくても、合成があからさまでも、モス・アイズリーの風景が寂しくても、
    X-ウィング上のR2-D2がほとんどモノクロであっても、CG画像がセコくても、爆発に立体感がなくても、
    やっぱり劇場版こそがスターウォーズなんだ!!だから見比べて欲しい、劇場版、特別篇、DVD版。


    そして劇場へ行こう、最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」2015年12月18日(金曜日)いよいよ公開です。

    この映画をラックに入れている会員

    236人がラックに追加しています。

    レビュー

    すべてのレビューとコメントを開く
    • 4.0 笑える 元気が出る

      スターウォーズ、デビュー!!

      今更ですが、ついに観ましたスターウォーズ( ̄▽ ̄)
      普通に感じた。それが自分が産まれる前の作品。すげーっす!!違和感のなさ。
      ハリソンフォードの若き日、初めて観ました!ワイルドー!!子供と一緒だから吹き替えなんで、声聞けなかったのは残念。てゆーか子供達も夢中でした!!鑑賞後にピザーラ宅配のあんちゃんにすれ違い、ヘルメットがスターウォーズかと思ったとか、やたら敏感になってます。

      1番好きな場面は、ダースベイダーとオビワンケノービの対戦シーンの効果音というか雑音(^^;;工夫したんだなあと(^_-)

      いやはやハマる気持ちが少し分かりました!
      >> 続きを読む

      2016/01/10 by メッシイ

      「スター・ウォーズ」のレビュー

    • とらとらこさん
      コメントありがとうございます。自分も子供の時観てたら絶対アレやってましたー!ライトセーバーっていうんですね。しかも、ケノービがアレでどうなったのか知らない自分(^^;;次観ないとです! >> 続きを読む

      2016/01/11 by メッシイ

    • shikamaruさん
      コメントありがとうございます!体験する価値ありですよー。逆に最新作がCGバンバンだったらひいちゃいそうです(^^;; >> 続きを読む

      2016/01/11 by メッシイ

    • 4.0 ハラハラ 元気が出る クール

      フォースの覚醒を観たら復習したくなって借りてきました!(まだそっちのレビューも書けてないのに^^;)

      やはり王道!今観てもなかなかの画ですね!
      そしてハン・ソロのニヤつき具合!気の強いレイア姫。いいキャラだよなぁ。

      観返しながら、色々ごっちゃになってることに気づき、Ⅴ、Ⅵと観るのが楽しみです。(4→5→6→1→2→3の予定。)

      Ⅶ観た後だと、あーそうそうこれこれ!って思う場面がたくさんあって楽しかったです。

      引き続き楽しみたいです!
      >> 続きを読む

      2016/01/05 by とらとらこ

      「スター・ウォーズ」のレビュー

    • どうしても我慢できなくなって『帝国の逆襲』から復習しちゃいました(笑)

      2016/01/05 by ungetum

    • >ungetumさん
      やっぱりⅦ観たら振り返りたくなっちゃいますよね~!
      今Ⅰまで来たので、残りが楽しみです! >> 続きを読む

      2016/01/10 by とらとらこ

    • 4.0 ハラハラ 元気が出る

      初スターウォーズ!
      中学生の息子とツッコミを入れながらにぎやかに鑑賞。
      ハリソン・フォードが若い!
      ユアン・マクレガーが出てると思って楽しみにしていたら、Ⅰ~Ⅲだけなのね。残念。
      30年以上前の作品だけど、今観てもワクワクする~。
      次を観るのが楽しみ!

      2016/04/17 by shikamaru

      「スター・ウォーズ」のレビュー

    • ぴぐじいさん コメントありがとうございます。
      あのハリソン・フォードが大道具係も兼ねてた⁉
      すごい伝説ですねえ(*_*;
      さっきⅤを観ました。ハン・ソロがどうなっちゃうのか気になって気になって。
      Ⅵも一気に観ちゃう?
      今頃になってスターウォーズブームが来ちゃってまーす(^▽^)/
      >> 続きを読む

      2016/04/17 by shikamaru

    • >今頃になってスターウォーズブームが…

      いいんです。思い立った時が「ブーム」なのです(笑)。

      ハリソン・フォードさんが大道具さんだったというのが事実かはわかりませんが、その噂自体は結構有名みたいです。

      しかし、スターウォーズって偉大だなぁ、と最近も感じたことがありました。結果論かも知れませんが、本当に大した作品だと思います。
      >> 続きを読む

      2016/04/18 by ぴぐじい

    • 5.0

      子供の頃に観た時は宇宙船の近未来的な白さが新鮮で、世界観といい、ライフセイバーの戦いといい、全てがカッコいいと思って観てた。
      今見てもその魅力や新鮮さは全く色褪せず、あの時代にあれだけのクオリティをつくり出したのはすごいなぁと感心する。
      それぞれのキャラもしっかりとしていて楽しい。個人的にはC-3POとR2-D2のコンビが好き。R2-D2が可愛い。

      2015/12/20 by よっしー

      「スター・ウォーズ」のレビュー

    • 5.0 元気が出る

      5月4日は「STAR WARSの日」なんだそうです。
      May the force be with you…  May 4th だから。なるほど。

      「スペース・オペラ」って何?と質問されたなら、スター・ウォーズみたいなSFのこと。と答えればほぼ正解でしょう。

      懐かしい一番最初の公開作品。観てみました。
      今では「エピソード4」になっていて、サブタイトルも付いている。
      自分が知っているバージョンとデジタル化されて改変もあったり
      いろいろいじられているらしく、今回のが公開時とどう違っているか、それとも同じなのか。
      わからない状態になってしまっていますが。

      この作品からSF映画が変わったという点、今でも愛され続けているという点、
      秀逸なキャラクターを作り上げたという点について、
      この映画は高評価せざるを得ないでしょう。

      例えば、宇宙人のキャラクターデザインの斬新さには驚愕させられました。
      今はこの設定が標準になってしまって困る位です。

      当時の特撮技術は原題のCGに比較しようもないでしょうが、
      人間が演じているからこそのリアリティってありますよね。
      そんな温かさと安定感と人間の個性とに支えられたとても楽しい映画だと思います。

      大構想をぎゅっと圧縮したせいで、感情表現がシンプルで、あらすじをどんどん進めていく感じが果たしていいのか悪いのか。
      微妙な部分もありますが、楽しめる映画であることは間違いないです。

      子どもの頃にテレビで観たハン・ソロは特にカッコイイとも思わなかったんですが、
      大人になってみると、かわいいんですよね~♪

      ルークの服装もカラテみたいでかわいいです。

      第一作目ではヨーダもイウォークも出てこないんだ…。
      ダース・ベイダーもそんなに偉そうではないし。
      やはり続きを見なければ。と思わされました。
      さすがスター・ウォーズ
      >> 続きを読む

      2014/05/09 by 月うさぎ

      「スター・ウォーズ」のレビュー

    • ♪玉音♪さん コメントすれ違ってしまったみたいでごめんなさい。
      遅レスですが、気がついたら読んでね。

      ユアン・マクレガーの名前ばかりが全面に出ていた気がして、
      彼がアナキンかと思っていましたよ。私は。

      1から見るか4から見るかで、イメージ、ものすごく変わりそうですよ。
      私はやはり最初に見たこの第一作目(エピソード4)が一番好きです。
      キャラ、展開の面白さ、メカニックの存在感、人間チックな動き、ギャク
      そういうすべてが面白いと思う方はぜひ旧作から見てください。
      映像のスゴサを堪能したい方は新作の特に3が良さそうです。
      >> 続きを読む

      2014/06/17 by 月うさぎ

    • iceさん
      ライト・セーバーは女の子でも気に入りましたよ。
      あれ、欲しいです。(*´∀`*)
      ハリソン・フォード。かわいいでしょ?やんちゃな若造でしょ?
      第1作目の時はね。ハン・ソロが一番人気があったんですよ。
      ルークでもダース・ベイダーでもなく。
      いつからダース・ベイダーが一番人気になっちまったんでしょう?
      キャラクター商売始めてからかもしれませんね。
      あと、コスプレの人たちのせいかも。

      この作品ではヨーダもイウォークも出てこないんだ…。というのが
      今回きちんと見て、驚いたことでした。
      あれこれごっちゃにしていた私でした。
      >> 続きを読む

      2014/06/17 by 月うさぎ

    もっとみる

    スター・ウォーズ
    スターウォーズ

    2015年12月のおすすめ映画 - スター・ウォーズ | 映画ログ - 映画ファンが集まる映画レビューサイト

    会員登録(無料)

    今月のおすすめ映画
    読書ログはこちら
    映画ログさんのラック